JMDAロゴ
「夢の扉」インターネット


 「メーリングリスト」に関するQ&A

「夢の扉」Q&A メーリングリスト編 質問

NO  質  問  内  容
Q01 メーリングリストと会議室の違いがわかりません。
A01 メーリングリストと会議室の特徴を考えて使い分けて下さい。
 ◎メーリングリスト(ML)の特徴
  ・登録会員全員に同報メールとして送信される
  ・メール感覚で気軽に見たり書いたり出来る
  ・後から入会した人は、内容を見ることが出来ない
  ・投稿順に配信されるので複数の話題が混乱する場合がある
  ・個人的なメールのやりとりが続くと迷惑メールとなる場合がある
 ◎会議室の特徴
  ・時系列や項目別に分かれているので分かりやすい
  ・後から入会した人も、内容を見ることが出来る
  ・興味のある項目のみ選んで読むことが出来る
  ・IDとパスワードで入室する必要がある

 後から会員になられた人にも見て欲しい内容・整理して見たい内容は会議室で、その時々の話題などは、メーリングリストでというように使い分けて投稿されると良いと思います。例えば、会議室に新しく項目を設けておいて、メーリングリストで書き込みを呼びかけるという方法もあります。
Q02 メールの宛先で、Cc:とBcc:の違いはなんですか?
A02 「Cc:」は、Carbon copy(カーボンコピー)の略です。
「Bcc:」は、Blind Carbon Copy(ブラインドカーボンコピー)の略です。
「CC」に指定したメールアドレスは、受け取った人全員のメールに表示されますが、 「BCC」に指定したメールアドレスはメールには表示されないという違いがあります。
誰に送ったのかみんなに知らせたい時は「CC」を、知らせたくない時には「BCC」にメールアドレスを入れます。
Q03 メーリングリストからメールが沢山来て、個人宛のものがどれだか分からない時があります。
A03 メールの振り分け機能を活用して、別フォルダに振り分けましょう。
 1.「夢の扉」専用フォルダを作る
    ファイル→フォルダ→新規作成→フォルダの作成でフォルダ名に任意の名前を付ける
     (例えば、「夢の扉」など)
 2.メッセージルールを作る
  ツール→メッセージルール→メール→メールルールの新規作成で
     1.ルールの条件選択
       宛先にユーザが含まれている場合 にチェック
     2.ルールのアクション
       指定したフォルダに移動する にチェック
     3.ルールの説明
       ・宛先にユーザが含まれている場合
        →ユーザを夢の扉MLのメールアドレス
                 yume-ml@ml.air.ne.jp に変更する
          (送信時は、全角@を半角@に変更してください)
       ・指定したフォルダに移動
        →フォルダ名を先ほど作成したフォルダ名にする
     4.ルール名
       任意に変更しても良いし、そのままでも良い
     5.OKをクリックしたら完了
 これで指定フォルダに、夢の扉メーリングリストから届いたメールが自動的に入ります。
Q04 夢の扉メーリングリストからメールが届くのに、こちらから送信したら、送信エラーになってしまいました。どうすればよいですか?
A04 二つ考えられます。
1.夢の扉メーリングリストのメールアドレスが違いませんか?
 メールアドレスは、yume-ml@ml.air.ne.jp です。確認してみてください。
    (送信時は、全角@を半角@に変更してください)

2.あなたのメールの形式が、テキスト形式ではない場合
 こんなメッセージが届いたら、メールの形式を変更してみてください。
『このメーリングリストでは添付メールが流れないようにするためにメーリン グリストに設定された条件に従ってメールの配送を拒否しています。』
変更方法は、Q06をご参照下さい。
Q05 メールアドレスが変わりました。新しいメールアドレスで夢の扉メーリングリストに送信したら、メンバーではないとエラーメッセージが届きました。どうすればよいですか?
A05 夢の扉のメーリングリストは、登録制になっています。会員の登録メールアドレスが変更になった場合には、 夢の扉事務局での登録変更手続きが必要となります。メールの件名に「メールアドレス変更依頼」と記載し、 夢の扉スタッフ宛 mail-52-staff@ml.jmda.or.jp までご連絡下さい。
(送信時は、全角@を半角@に変更してください)

  ご連絡頂く内容
    1.支部名 (必須)
    2.お名前 (必須)
    3.夢の扉のID
    4.旧メールアドレス (必須)
    5.新メールアドレス (必須)
    6.変更希望日(その近辺の日で対応します)
※未登録メールアドレスでメーリングリストの宛先
  yume-ml@ml.air.ne.jp に送信されても、メーリングリストには届きません。
(送信時は、全角@を半角@に変更してください)
Q06 テキスト形式とHTML形式のメールの違いは何ですか?
A06 テキスト形式は、文字通りテキスト(文字)のみのメールです。
  HTML形式は、文字の修飾や色、画像の貼り付けなどが可能なメールの形式です。
※夢の扉メーリングリストでは、テキスト形式のみ送信可能です。
Q07 送信メールをテキスト形式にするにはどうすればよいですか?
A07 テキスト形式への変更または確認は下記のように行って下さい。
Outlook Expressの場合
 ツール
   オプション
     送信
       メール送信の形式−−テキスト形式
Q08 メールの表示項目を並べ替えるにはどうすればよいですか?
A08 Outlook Express の場合、画面上の表示項目をクリックします。例えば、「受信日時」をクリックした場合 「受信日時▽」となっていれば上から新しい順、「受信日時△」となっていれば上から古い順となります。ほかの項目をクリックしてもクリックした項目の並べ替えが出来ます。
Q09 メールで届いたメッセージの中のある言葉を探したいのですがどうしたらよいですか?
A09 Outlook Express の場合、「検索」機能を使います。ツールバーの「検索」アイコンをクリック→メッセージ項目に検索したい言葉を入力し「検索開始」ボタンをクリックすると、検索結果が下に表示されます。入力項目を変更すれば、件名などでも同様に検索できます。
Q10 メールの表示項目を変更したいのですがどうすればよいですか?
A10 Outlook Express の場合、メニューバーの「表示」→「表示項目の設定」で表示したい項目にチェックを入れます。非表示の場合はチェックを外します。
Q11 メーリングリストは自宅と職場の両方から投稿することができるのですか?
A11 職場のパソコンにも登録メールアドレスが使えるように設定してあれば可能です。
※夢の扉メーリングリストへの投稿は、登録されているメールアドレスからのみ可能です。
※一人で複数のメールアドレスは登録できないことになっています。
Q12 メールを誤って削除してしまった場合、再送信してもらえるのでしょうか?
A12 個人のパソコン操作ミス等によるトラブルについては、一切対応しかねます。
※尚、過去のログは保存いたしませんのでご了承ください。
Q13 送信をした後、受信をしてもなかなか自分のメールがメーリングリストで受信されないので、送信できていないのかと思い、再度同じメールを何度も送信してしまうことがあります。送信から受信までにはどのくらい時間がかかるのでしょうか?
A13 自分の出したメールが、メーリングリストに配信される迄には、少し時間がかかります。
 時間がかかる原因は色々ありますが、
 わかりやすいもので説明しますと、
  ・大勢に送るから時間がかかる(夢の扉MLの会員は300名以上)
    届いたメールを全員に送るので、
    メールサーバの送信処理に時間がかかります。
  ・ネットワークが混んでいると時間がかかる
    みんながメールする時間や災害時等、電話がかけにくかったり、
    インターネットのサイトが開かなかったりします。
    これは、ネットワークが混んでいるためですが、
    この場合メールも同じように送受信に時間がかかります。
    一度送信したら送られているはずですので、
    1時間くらい様子を見て下さい。
  ・メールサーバー同士の中継に時間がかかる
    あなたの送信メールサーバ→夢の扉のMLサーバ
  →あなたの受信メールサーバーの順に転送されていきますので
   処理のタイミングで時間がかかる場合があります。
  ・まれにプロバイダのメールサーバの故障により
   数時間後に配信される場合もあります。
Q14 メーリングリスト宛に届いたAさんの投稿に返信を掛けて送信しましたが、メーリングリストではなく直接Aさんに届いてしまいました。なぜでしょうか?
A14 送信者のメールソフトの設定によっては、返信先のメールアドレスが送信者個人宛になる場合があります。メーリングリストの返信時にはメールアドレスの宛先を再確認して下さい。メーリングリストに送信したいのに個人宛になっていたら、メールアドレスの宛先を yume-ml@ml.psv.org に変更して送信して下さい。
(送信時は、全角@を半角@に変更してください)
Q15 夢の扉MLは、携帯電話のメールアドレスでも登録できますか?
A15 現在は、登録できません。
管理ソフトが、PCのメーリングリスト専用のため、PCと携帯へのメール配信を混在できないためです。
(他に一部の海外のサーバーなどでも対応できない場合があります。)
Q16 gmailから、メーリングリストに投稿したメールが、受信トレイに戻ってこないのですが?
A16 gmailの特性で、メーリングリストに投稿したメールは、重複メールと判断され、受信トレイに戻ってきません。
受信トレイにも保存したいときは、投稿時、Ccに、自分のメールアドレスを入れて投稿してください。

●登録に関するお問い合わせは
 一般社団法人 日本筋ジストロフィー協会 本部事務局
 TEL 03-6907-3521 FAX 03-6907-3529

先頭へ戻る   前のページへ戻る前のページへ戻る