埼玉県も 分身ロボットで障害者就労支援
埼玉県は障害者が就労を通して社会参加ができるよう、分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」を活用した就労支援に取り組みます。外出が困難な障害のある方が、自宅等から分身ロボット「OriHime」を遠隔操作することで、接客等の仕事を通し、社会参加が可能となるとしています。
(ニュースリリース)障害者が分身ロボットを遠隔操作して、窓口対応を行います(外部のサイトを開きます)
(無料ニュース)外出困難な障害者 埼玉しごとセンターで分身ロボ操作し接客業務 「仕事で世界広がり楽しい」(外部のサイトを開きます)
(無料ニュース)ロボットに分身、障害や病気あっても自宅から 埼玉県が就労支援(外部のサイトを開きます)
(ほっとせなニュース)「分身ロボット」で接客する四肢麻痺の車椅子ユーザー 就労を実現し変化した日常(外部のサイトを開きます)
(以上、ホームページ運用チーム)
筋ジス協会のホームページは、過去のお知らせを分野ごとに一覧でお読みいただけるように設定してあります。最新のものから過去のページへさかのぼることが可能です。
お知らせ
【JMDA】 協会本部、支部からの案内、イベント、福祉、教育、就労、文化などの情報提供
【医学研究情報】 治療薬の申請、発売、治験情報。海外のバイオ企業の開発事情
【神経・筋疾患医学情報登録・管理機構】 患者登録件数の更新
【福祉機器情報 】 国際福祉機器展などの情報
【JMDAのイベント情報】 支部のイベントのお知らせ
また、特定の項目についてお知りになりたいときは、ページ右上にある「検索窓」へキーワードを入力すると、該当するページが表示されますのですぐにアクセスいただけます。