ここから本文です。

スマホアプリ「就労くん」を開発

  • JMDA

スマホアプリ「就労くん」の写真

 

筋ジス協会オリジナルのスマホアプリ「就労くん」を開発しました。ホームページで最近1年間ほどに紹介した就労支援関連のニュースをまとめました。ダウンロードは、会報327号9ページにあるQRコードか、ホームページ「会員限定ページ」のスマホアプリのタブにあるQRコードを利用ください。

アプリの使い方は、簡単です。まず最初にダウンロードしてアイコンをスマホ画面へ保存ください。次にトップページの右下にあるタブの「就労支援」をクリックし、それぞれのお知らせのページへ。最後に各ページの一番下にあるURLをタップいただくと、ホームページに掲載したお知らせをお読みいただけます。

スマホアプリ「就労くん」は、AppStoreやGooglePlayからダウンロードするネイティブアプリではありません。WEBサイト上でネイティブアプリと同様のユーザー体験ができるPWA(Progressive Web App)です。通常、スマホアプリを開発すると百万円単位のお金がかかりますが、「就労くん」は、ノーコードという無料版のツールを使ったので、開発費用は発生していません。

最近、就労に関する情報提供を求める会員の声が筋ジス協会へ寄せられます。昨年10月に開かれた第35回全国筋ジストロフィー北海道大会の2日目の第3分科会でも、在宅による就労を検討する方が何人もいらっしゃることが分かりました。新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークが広まり、健常者の方の在宅就労が当たり前のようになり、在宅就労を具体的に考えようという会員の方が少しずつ増えているのかもしれません。

筋ジス協会はホームページをリニューアルした1年後の2018年9月、会員限定ページに「在宅就労の手引き」というコーナーを設けました。実際に就労されている会員の方の事例を分析し、必要な要件を探りました。この中では在宅就労に役立つリンク先なども紹介しています。スマホアプリ「就労くん」とあわせてご利用ください。

最後に、スマホアプリ「就労くん」は試作版ですので、メールアドレス、パスワードなどの入力設定は不要にしてあります。仕様が予告なく変更になったり、公開を取りやめたりする場合もあります。あらかじめご了承下さい。

 

 

(以上、ホームページ運用チーム)