ここから本文です。

全国一斉障害年金電話法律相談会(日弁連)

  • JMDA

日本弁護士連合会(日弁連)は、全国一斉 障害年金 電話法律相談会を初めて開催します。相談料無料・予約不要。

 

日時 2018年12月21日(金)10:00~16:00

電話 0570-051-221

(上記及び下記は特設番号です。12月21日以外は利用いただけません)

 

・ナビダイヤルでお近くの弁護士会につながります。

・通話料金がかかります。PHSや050IP電話からは利用いただけません。

 

電話でのご相談が困難な方は、FAXによるご相談も受け付けます。

返信先FAX番号と、ご相談内容等を記載して以下にFAXにて送信ください。

FAX番号:03-3501-8405(東京での対応となります。)

 

障害年金は、障がいのある人の生活を支える基本的権利です。しかし、全国の障がいのある人約937万人のうち障害年金受給者は約211万人に過ぎず(2016年度)、75%以上の方が無年金状態です。本年5月以降に明らかになった障害年金の大量支給停止問題など、障がいのある人の生存権が脅かされています。

そのため、日弁連及び各弁護士会として、初めて全国一斉での障害年金の電話相談会を実施します。障害年金に関する一般的な相談や支給停止・支給却下等の事案などにつき、全国各地の弁護士が無料で相談をお受けします(相談料無料・予約不要)。ご本人だけではなく、ご家族や支援者の方からも相談を受け付けますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

主催:各弁護士会・日本弁護士連合会

(※)弁護士会によっては、電話相談を実施していないことや、実施時間が異なる場合がありますが、その場合は他の地域の弁護士会に繋がるように設定されています。

 全国どこからでも、障害年金に関する相談をお気軽にお寄せください。

(ニュース)日経新聞の報道(外部のサイトを開きます)

(ニュース)毎日新聞の報道(外部のサイトを開きます)

 

(以上)