ここから本文です。

日本新薬 英バイオと研究提携

一般社団法人 日本筋ジストロフィー協会のロゴ

 

 

 筋ジス協会のホームページは、会員の皆様が納める会費によって運営されています。

 そして、筋ジス協会は、会員の皆様からの要望が多い医学研究情報の発信に努めています。

 

エクソンスキップのDMD治療薬開発に取り組む日本新薬は、中枢神経疾患領域の難病・希少疾患への適応が期待できる核酸医薬の創製を目的として、イギリスのMiNA Therapeuticsと研究提携契約を締結したことを明らかにしました。MiNA 社は、小分子活性化 RNA開発の分野で世界的リーダーです。

日本新薬は、エクソン53スキップのデュシェンヌ型筋ジストロフィー(DMD)治療薬ビルトラルセン(ビルテプソ)を発売するほか、複数のDMD治療薬を現在開発中です。ニュースリリースでは今回の提携が、「中枢神経疾患領域の難病・希少疾患への適応が期待できる核酸医薬の創製」とあるだけで、具体的に筋ジストロフィーを対象とするかどうかには触れられていません。

 

(ニュースリリース)中枢神経疾患領域における「MiNA Therapeutics」との研究提携のお知らせ(外部のサイトを開きます)

ビルトラルセン(ビルテプソ)の開発ニュースのバナー

 

 

(以上、ホームページ運用チーム)

ホームページ アンケート結果のバナー

筋ジス協会の入会申し込み