ここから本文です。

筋強直性にエリスロマイシンは有効 山口大学が治験結果を公表

一般社団法人 日本筋ジストロフィー協会のロゴ

 

 

 筋ジス協会のホームページは、会員の皆様が納める会費によって運営されています。

 そして、筋ジス協会は、会員の皆様からの要望が多い医学研究情報の発信に努めています。

 

抗生物質のエリスロマイシンは筋強直性ジストロフィーの改善に有効であるとする報告が、山口大学などの研究グループによって公表されました。2019年(令和元年)に日本国内で始まった第二相治験の結果をまとめたものです。安全性にも特に問題がなく、今後の第三相治験でより多くの患者さんに対するエリスロマイシンの安全性と有効性が実証されれば、世界初の筋強直性ジストロフィー治療薬としての薬事承認につながることが期待されるとしています。

 

(ニュースリリース)筋強直性ジストロフィーに対する世界初の根本的治療薬開発 ~医師主導第二相治験により有効性を支持する成果~(外部のサイトを開きます)

 

(日経メディカル)筋強直性ジストロフィー1型にエリスロマイシンが有用か(外部のサイトを開きます)

 

(Medical DOC)難病「筋ジストロフィー難病「筋ジストロフィー」既存薬で症状改善、世界初の治療薬への期待高まる(外部のサイトを開きます)

 

 

 

★治験薬、エリスロマイシンについて 令和2年4月15日

 

 

(以上、ホームページ運用チーム)

医学研究情報についてのバナー

筋ジス協会の入会申し込み