ここから本文です。

骨太原案に創薬力強化を明記

一般社団法人 日本筋ジストロフィー協会のロゴ

 

 

 筋ジス協会のホームページは、会員の皆様が納める会費によって運営されています。

 そして、筋ジス協会は、会員の皆様からの要望が多い医学研究情報の発信に努めています。

 

6月7日の経済財政諮問会議で骨太方針原案が公表され、創薬力強化に向けて、「研究開発型のビジネスモデル転換促進」することを明記されました。ミクスオンラインのサイトによると、ドラッグ・ラグ、ドラッグ・ロスが懸念される中で、革新的医薬品の迅速導入に向けた環境整備も盛り込まれた。日本での治験のコストの高さなどから国際共同治験に入れないことなども指摘される中で、「臨床開発・薬事規制調和に向けたアジア拠点の強化、国際共同治験に参加するための日本人データの要否の整理」など、対応を強化する方向性も示した。また、小児や希少疾病などで、ドラッグ・ラグが指摘されることを踏まえ、「小児用・希少疾病用等の未承認薬の解消に向けた薬事上の措置と承認審査体制の強化」を推進することも盛り込んだとしています。

 

(ミクスオンライン)骨太原案 創薬力強化へ「研究開発型ビジネスモデル」への転換促す 長期収載品の自己負担見直しも(外部のサイトを開きます)

 

(内閣府)令和5年第8回経済財政諮問会議(外部のサイトを開きます)

 

創薬まとめのバナー

 

 

(以上、ホームページ運用チーム)

筋ジス協会の入会申し込み